ブログの始め方

副業ブログの始め方【WordPressインストール編】

副業ブログの始め方【WordPressインストール編】

レンタルサーバーの申し込み」→「ドメインの取得」→「サーバーとドメインの紐づけ」と進んできた副業ブログの始め方。今回はいよいよ「WordPressのインストール編」となります。

ここが一番厄介だというイメージがありますが、実はものすごく簡単です。XSERVERには初めからWordPressのインストールメニューが用意されているのです!

①サーバーパネルにログインし「WordPress簡単インストール」をクリックします。

 

②WordPressインストールのタブを選択し必要な項目を入力します。

・サイトURL:そのままでOKです。

・ブログ名:好きなブログ名を入力してください。(後で変更可能です。)

・ユーザー名:ブログを投稿する際にWordPressにログインするためのユーザー名です。忘れないようにメモしておきましょう。

・パスワード:ブログを投稿する際にWordPressにログインするためのパスワードです。忘れないようにメモしておきましょう。

・メールアドレス:ご自身のメールアドレスを入力しましょう。(後にGoogle Adsenseの申請をする場合はGmailがよいでしょう。)

・キャッシュ自動削除:特に変更する必要はありません。「ONにする」のままでよいです。

・データベース:特に変更する必要はありません。「自動でデータベースを生成する」のままでよいです。

 

すべての項目の入力が完了したら「確認画面へ進む」をクリックします。

 

③入力した項目の確認画面が表示されるので内容を確認して間違いなければ「インストールする」をクリックします。

 

④インストールが完了すると、登録された内容が表示されます。重要な情報ですので画面キャプチャを取るなどして記録しておきましょう。

 

管理画面URLはこれらかブログを書く上で毎回利用するためブックマークしておきましょう。

 

以上でインストールは完了です!すごく簡単でしたね!

-ブログの始め方

Copyright© Konken Blog , 2020 All Rights Reserved.