ブログの始め方

ads.txtとは?【Google Adsense】

Google Adsenseにログインすると以下の警告メッセージが表示されて「何これ?」と思われた方も多いでしょう。

 

ads.txtとは?

ここで表示されている「ads.txt(アズテキスト)」とはオンライン広告の透明性を高めて広告詐欺を減らすための仕組みとして、IAB(米国のインタラクティブ広告業界団体)が提唱しているものです。

しくみはさておき、気持ち悪いのでさっさと消したい場合の対処方法は以下の通りです。

ads.txtファイルを配置して警告メッセージを消す方法

①「ads.txt」をダウンロードするため、警告がでている画面で「今すぐ修正」をクリックします。

 

②表示された以下の画面で「ダウンロード」をクリックすると「ads.txt」がダウンロードされます。

 

③ダウンロードした「ads.txt」ファイルをWebサイトのルートドメインにアップロードします。アップロードにはFTPソフトを用います。「ffftp」が有名なのでこれをダウンロードします。インストールせずに使用可能な「インストーラなし版」がよいでしょう。(ダウンロードはこちらから)

 

④ffftpを起動して「新規ホスト」をクリックします。

 

⑤にホストの設定を行います。

・ホストの設定名:任意
・ホスト名(アドレス):ご利用のレンタルサーバの管理画面で確認
・ユーザ名:ご利用のレンタルサーバの管理画面で確認
・パスワード/パスフレーズ:ご利用のレンタルサーバの管理画面で確認
※その他の項目は設定不要です。

入力が終わったら「OK」をクリックします。

 

⑥画面が切り替わったら「接続」をクリックします。

 

⑦Webサイトに接続されたら右のウィンドウでルートドメインに移動します。左のウィンドウから「ads.txt」があるディレクトリに移動しファイルを選択し左から右にドラッグ&ドロップします。

 

以上で設定完了です。

ちなみにエックスサーバーは管理画面にads.txtの設定があるので上記のような操作をしなくても対応可能なようです。

-ブログの始め方
-, ,

Copyright© Konken Blog , 2020 All Rights Reserved.