ブログの始め方

副業ブログの始め方【サーバーとドメインの紐づけ編】

副業ブログの始め方【サーバーとドメインの紐づけ編】

レンタルサーバーを契約しドメインを取得したら、次にサーバーとドメインを紐づける作業が必要となります。

サーバーは自分の家でドメインは住所なので、住所通りに訪ねていったら家がなかった!ってことにならないように住所と家をくっつける作業が必要となります。

①XSEVERのサーバーパネルにログインします。「サーバーID」と「サーバーパネルパスワード」を入力し「ログイン」をクリックします。

 

②ログインしたら「ドメイン設定」をクリックします。

 

③「ドメイン設定追加」タブをクリックします。次に取得したドメイン名を入力し「確認画面へ進む」をクリックします。

 

④確認が問題なければ「追加する」をクリックします。

⑤ドメインが追加されサーバーとドメインが紐づけされます。

 

⑥次にSSLの設定を行います。SSLとはパソコンとサーバーまでの通信を暗号化して安全にアクセスできるようにするものです。自分の家を訪ねてくる人が途中で危険な目にあわないように安全に導いてあげましょう。

サーバーパネルのSSL設定をクリックします。

 

⑦「独自SSL設定追加」タブを選択し「設定対象ドメイン」を選択します。「確認画面へ進む」をクリックし次画面で「追加する」をクリックすればSSL設定完了です。

 

以上で設定は完了です。ここまででサーバーの基本的な環境が整いました!

-ブログの始め方
-, , , , , , , ,

Copyright© Konken Blog , 2020 All Rights Reserved.