ウェルスナビ

【突然ですが今週でやめます】ウェルスナビ成績 54週目は+66,899円でした

ウェルスナビ成績報告

 

ロボアドバイザーは楽だけれども。。。

突然ですが今週をもってウェルスナビでの資産運用をやめることにしました。

理由は以下の3つです。

①手数料が高い。
ウェルスナビの手数料は年間1%です。毎月の負担に換算すると微々たるものですが、長期で運用すればするほど雪だるま式に手数料が増えます。それだけの手数料を払ってもお任せしたい人はいいですが、自分でETFを買うスキルがある人は思い切ってやめるべきです。

②タイムリーな出金ができない。
仕組み上仕方ないと思いますが、出金手続きしてから実際に出金されるまで数日かかります。景気がいいときはいいですが、コロナショックのときのように落ちる速度は3倍早いので、タイムリーな売却ができないのはリスクとなります。

③分散投資なのに分散されていない
ウェルスナビでは大きく分けると、ETF、国債、金への分散投資です。ここで主軸のETFはアメリカ、日本、欧州、新興国に分かれますが、結局はどれもアメリカ株に連動しています。アメリカが上がれば上がり、下がれば下がる構図です。じゃあ何を買うのか?それは自分で勉強するしかないですね。

2021年は自分のステップアップのため、もっと投資の勉強をして自分で運用することにシフトしていきたいという思いもあり、誰かにお任せのしくみは止めることにしました。

ウェルスナビの運用成績公開は本日で終了!

新戦略が形になったら書いていきますのでお楽しみに!

 

-ウェルスナビ
-, , , ,

Copyright© Konken Blog , 2021 All Rights Reserved.